2010-11-10

ビスト|My name is... 1


ビスト|My name is... 1



My name is ユン・ドゥジュン。
1989年7月4日生まれ。一番上じゃないけど、チームのリーダだ。
最近、ファンが過去の写真をたくさん公開してくれてるけど、僕は過去に堂々である。強いて避ける理由もなく、もう出るものはほぼ出てる。現在が重要だから、大丈夫。でも、意外と幼い頃、僕もかわいい子供だった。
振り付け中、ヨソプが毎回違うアドリプを見せてるけど、実は’gifアニメ’を狙って試してるネタだ。一ヶ月だと、音楽番組を4周することになるけど、観てる方も毎回同じ姿だとつまらないと思ってるようで。少しずつちがく見せようと努力してる。
最初、MTV <ビスト> を取るときは、僕らなりに外見やイメージを基にして、キャラクターを設定してた。でもダンダン、カメラはあっちに行ってるのに、言いたいことがあったりとかしてて、結局はみんな、普段の性格通りでやってた。僕の場合も最初は無口なカリスマイメージだったのに…あり得ない設定だけど。はは。
MBC <屋根を破ってハイキック> カメオ出演のオファーがきたら、いつでも出る準備はできてる!セホをいじめる悪い学生役がいいと思う。ヨソプは特別に交換学生役で。
正直、年上でもないのに、リーダをやってるのがプレシャーにはなる。困ったり苦しいときも多いけど、誰かはやらないとダメだからしょうがない。上の人に言ったり、誰かを説得させなきゃいけない役で、僕が代表でやった方が楽だ。他の人に任せると安心できない性格だ。
練習期間は僕が一番短い。高3から始めたから。音楽がやりたいのに、できるのが歌うことしかなかった。練習生の生活をしながら、ダンスもある程度真似するようになって、外見もつくろうようになったのはもちろんいいけど、歌だけ集中してたら、今よりもっと上手に歌えそうな気がする。中学生の時、最初ブラックミュージックにハマり、その時からソウルばっかり聴いてた。だから、歌うときも、原曲の特徴をマネして歌おうとしてる傾向がある。僕だけの色を探さなきゃ。
ピアノは独学で覚えた。クラシックの楽譜を早く覚えたり、すごくうまく弾けたりするわけではないけど、歌いながら一人で演奏できるくらいだ。音楽教室で、初練習曲がリチャード・マックスの’ナウアンドフォーエバー’だったけど、MRがなくて肩越しにピアノコードを覚えた。最初は、その一曲だけ、本当に死ぬほど練習してた。
ドンウンがああ見えても、一番末っ子らしい。寮にいると、近寄りながら「兄さん~」って愛嬌も振りまく。
あんまり要らない些細なことをよく覚えてる。いつ、どこで会ったか、どういう服を着てたかのようなこと。だから、じゃんけんも寮で僕が一番うまい。普段、注目して見とけば、誰が何を出すかわかるから。科学的に証明された法則があるから、僕は無敵だ。
ギグァンの AJ 初ステージは?当然覚えてる。4月2日、ミュージックバンク!(ヨソプ:違う、その日はMカだった!)



My name is チャン・ヒョンスン。
1989年9月3日生まれ。ドンウンを除いたら、みんな入学した年が同じで、友だちになってる。学年が違ったら許すことはなかったけど。
首に巻くアイテムが好きで、秋・冬はマフラーやスカーフをよく利用する。ただ、メンバー同士でアイテムを貸したりとかはしない。アイドルグループは服を着まわすメージがあるけど、僕らは最初から自分の服を着るように、ルールで決めてある。
最近痩せたという話をよく聞く。元々ちょっと女らしいとよく言われてる方だけど、もっとそういうイメージになってる気がする。実は、スタイリングもそういう面を意識してる所もある。元々、僕とドンウンが花……(ドゥジュン:花男の役だ。ビストの中での花!)
芸名を本当にほしかったけど、特に決めといた名前がなかったから、そのまま本名でデビューした。小さい頃から芸能人は、特に歌手は芸名を使うべきだと思ってた。ステージではステージ用の衣装を着るように。あ、かといって、僕の名前がきらいではない。こうなったからには、親孝行してると思ってる。
特別なストレス解消方法があるわけじゃない。気にさわることは忘れるまでほっとくけど、結構ためておくことも多くて。見方によれば、きがかりに生きてる。不器用だよな。
完璧主義者って自ら言うのはあれだけど、完璧になろうという気持ちはある。何というか、必ずそういう状態を求めてるよりは、できないのが悔しい。ただそれだけだ。
今の会社に移って一ヶ月くらいは、新しく始める気持ちで、毎日練習内容をメモしながら踊ってた。でも、芸術というのがそういう風に、理論的に接しちゃダメかなぁと思い始めて、次からは思い通りにやるようになった。はは。
最初、会ったとき、ドゥジュンが多分、リーダになるかもって紹介されたけど、そのことがすぐわかるくらい、心強いイメージだった。ジュンヒョンは神秘的でシックな面があって、お互い人見知りの性格で、親しくなるまでちょっと時間がかかった。ヨソプは昔、歌上手な子で知っていたけど、一つ確かなのは、その時は、本当に今のイメージじゃなかった。
ギグァンが AJ でデビューした時は、ティーザーを観て、いい男性ソロが出ると思って、初放送をわざと行って観た。それで、チームに合流して会ったときは、本当にうれしかった。ダンスチームにいたとき、あんまりそこの事情が大変だったから、躍ってる友だちがほとんどいなかった。だから、ダンスもうまいし、興味が合う友だちに会って、一緒に頑張って練習することを考えたら、楽しくて。あと、その時は、こんなに4次元なことも知らなかった。
何か食べるとき、ギグァンに聞く方だ。運動を長くやってて、体に悪いのをよく知ってるし、ノーハウがあると思うから。今も、このお菓子がすごく食べたくて開けてはしたけど、ちょっと一口だけ食べてただ見つめてるだけ。あ、食べちゃダメなんだけど。(ヨソプ:次のアルバムには、ヒョンスンの体、公開!)



My name is ヨン・ジュンヒョン。
1989年12月19日。学年が一緒だけど、89年生まれも90年生まれも、実は誕生日が何日しか離れてない。
ギグァンが AJ で活動した時、バックダンサーとしてステージも立ったし、フィーチャリングもやってたから、ステージ経験がある方だけど、いざ歌手として放送局に行って、マイクをもらったら、それが重くて。でも、ステージに立って、カメラを見つけるのを予め練習しておいたからか、早く慣れた気がする。
振り付けは、僕らが作った。振り付けの先生が意見を聞いてまとめてくれたけど、内容はほぼ僕らが提案したもとだ。実は、練習のときは、僕らも激しい、いわば’砕く’ダンスをやってたけど、軽くてきびきびしたステージをやるようになって、ちょっと残念に思ってる。エムブラックのように、強力でスタイリッシュな振り付けを僕らもいつかはお見せできればと思ってる。
寮では、僕が小言をよく言う。でも、やたらそうそてるわけじゃない。すべて理由がある。メンバー6人にマネージャー兄さんの3人で、男が9人もいたら、寮が本当に…ありえない!掃除もやらない、お菓子も食べかけたまま置いとく、いざ虫が出てきても、つかめない。何日か前も、僕がリビングをきれいに片づけたけど、君ら知らないでしょう?(ドゥジュン:知らないよ。片付いてから小言を言って。そしたら、僕らも分かるだろう。ひひ)
メンバーの中では、僕とヒョンスンがファッションに興味がある方だ。そして、昔から、たくさんの歌手のステージを観てきたから、ステージ用の衣装に欲が深い。でも、どうしても、歌の雰囲気、チームの雰囲気、会社が考えてる僕らのイメージがあるから、まだスタイリングは僕らがやたらに近づける領域ではない気がする。あと、ステージ用の衣装と私服のイメージが違ったら、人に二つの姿を見せられるからいいと思う。この子にこういう面があったっけ?と思っちゃうかも。
帽子が好きでよくかぶるけど、まだ集めるくらいではなく、あとで部屋が帽子でいっぱいになれるんじゃないかなぁって。
頭ではドゥジュンに勝てない。ゲームをやるときとか、たくさん考えなきゃいけないことはいつもドゥジュンが最高だ。
練習をするとき、ただたくさんやっても効率的ではない、やりたいときやればいいと思うけど、ヒョンスンはメンバーよりそのときがよくきてる。今も、スケジュールが終わって一人で夜明けまで練習するのは、ヒョンスンだ。
’バッドガール’のラップパートは僕が直接、歌詞を書いた。どうしても、人の歌詞は、ライムとフローがぎこちなく感じる。作曲家の兄さんが、コーヒーを飲みに行って”節、少ないから、やってみ”と言われて、コーヒーを待ってるその間、取り留めなく思い浮かんできて。レコーディングの時、一回修正してほぼそのままやった。最上とは言えないかも知れないけど、自分が満足できる結果が出てうれしい。
一人でラップ歌詞を書いて練習するときは、フローよりは歌詞の内容に重点を置いてる。キビ(Kebee)やザ・クワイエット(The Quiett)のようなアンダーミュージーションの音楽をよく聴いてたけど、その方の歌詞は、本当に胸に迫る。歌が下手でラップしてると言われたくなくて、自分なりにもっと努力をしてる。でも、やればやるほど、ハマっていく気がする。あと、歌詞を書くときはいつも隣をヨソプにしる。何気なく話してる中で、結構いいアイディアがたくさんあって、役に立つ。(ヨソプ:本当?その言葉を集めて、自分が書けばよかった!)
メンバー同士で話を結構してる。だから、もうこれ以上聞く話もない。お互い、過去、昔に会った彼女の話は、あまりにもたくさんしてるので、もう気にならないくらいだ。



【Photo Gallery】















My name is... 2 はこちら。

★【原文】10アジア (掲載日:2009.11.17)


★ ─────────────── ─ ─ - -
  ブログなどに転載可能です。
  但し、出処の記載は必ずお願いします。

  조금만 미치면 세상은 즐겁다. 미쳐볼까?
  - - ─ ─ ─────────────── ★